◆ 夏休みはラジオ体操でスタート!

夏休み初日。
みなとみらいが一望できる高台の公園で
ラジオ体操ワンポイントレッスンを
させていただきました。

数年前から毎年
ご依頼いただいている自治会。
ありがたいご縁です。
朝6時半でもかなりの暑さで心配しましたが
木陰の多い公園なので快適でした。

 

まずはラジオ放送に合わせて体操。
夏は全国各地からの生放送がされてます。
この日は愛知県から岡本美佳先生。
美佳先生の美声に勇気づけられ
私も全力で体操!

 

ラジオ放送後にワンポイントレッスン。
手の向き、
どこの筋肉に効く体操か、
どこを伸ばしているのか・・・など
本当にちょっとしたことですが、
見た目はもちろん、
からだへの効き方が変わります。

子どもたちも
びっくりするくらいフォームがキレイに!
もちろん大人の方たちも、より美しい体操に!
前から見ているとこの変化が
とっても良くわかるのです。
だからやっぱり・・・
動画を撮りたくなりました(笑)

 

夏休みのラジオ体操。
最近は期間が短くはなっていますが
やっぱり夏の風物詩。
そして何より貴重な地域交流の場です。
子どもから大人まで、
一緒に参加できる地域行事。
主催する自治会や子ども会の方たちは
とてもご苦労だと思いますが、
地域ごと、やりやすい形で
継続していただけたらと思います。

いつでも
どこでも
だれでもできるラジオ体操。
地域でも職域でも
「からだづくり+つながりづくり」として
活用していただけたらなと思います。

目次
閉じる