【保健師コミュニティ結・オンライン研修】あなたは現場で保健師の専門性を発揮できていますか?「保健師のコアコンピテンシーを自分ごと化し業務の質を高めよう」

あなたは日頃の業務で、保健師としての「専門性」を発揮できていますか?

また、その「専門性」をさらに向上させていくためにどのように学んでいますか?

そしてその学びを現場での実践に活かせていますか?

私たちは公衆衛生を促進させる専門職です。
その、専門職としての能力を高めていくために、学び続け、その専門性を発揮しつづけなければなりません。

では、そもそも、保健師の「専門性」とは何でしょう?

組織によって、スキルの違いはあっても保健師としての「能力」は共通と考えられます。

近年、この保健師の「専門性」が明確化されたことはご存じでしょうか?
それが保健師のコアバリュー・コアコンピテンシーです。

保健師コミュニティ“結”でもこのコアコンピテンシーを高めることができる学びの場を提供しています。

結6期(2026年9月~12月)ではこの「保健師のコアバリュー・コアコンピテンシー」について、学び、更に自分の業務や自分の日々の行動に置き換えて(自分ごと化して)、更に専門性を発揮しているための行動を明らかにしていきます。

困った女性の顔

日々、現場で

「保健師の専門性って何だろう」

「日々の業務をこなすので精一杯」

「保健師って何する人がうまく伝えられない」

「保健師の専門性を発揮できているか自信がない」

こんな風に悩んでいる保健師の皆さん、ぜひ一緒に学びましょう。

目次

この研修で目指すこと

  1. 「保健師のコアバリュー・コアコンピテンシー」を現場での自身の実践と結び付けて学ぶことで、自分ごと化し理解を深めることができる
  2. 日々現場で自身が「保健師の専門性・能力」を発揮できているか、また、どのように発揮できているか、発揮できてないとしたら今後どうしていくかを言語化し、自身のキャリアアップに活用することができる

この2つの学習目標を達成し、1人1人が現場で更に保健師の専門性を発揮し、仕事の質が向上することを目指します。

講師

東京医療保健大学 副学長/東が丘看護学部 学部長
岸 恵美子 教授

研修日時

  • 第1回:2026年9月19日(土)10:00~12:00
  • 第2回:2026年10月10日(土)10:00~12:00
  • 第3回:2026年11月14日(土)10:00~12:00

研修方法

Zoomを用いたオンライン研修と課題の自己学習

研修内容

自己学習①

課題図書にて「保健師のコアバリューとコアコンピテンシー」を自己学習

  ↓

第1回:講義

  • 保健師活動の原点とは
  • 保健師に求められる能力「保健師のコアバリュー・コアコンピテンシー」
  • 保健師に期待される役割
  • 質問・意見交換

※講義内容は現時点の案です。多少変更になることがあります。

自己学習②

講義と課題図書を参考に、それぞれのコンピテンシーと自分の日々の保健師活動においてどのようにコンピテンシーを発揮できているか、洗い出し、言語化する。

  ↓

第2回:1~4のコンピテンシーについて、言語化したものを発表

講師及びメンバーからのフィードバック

  ↓

自己学習③

ワークシートを更にブラッシュアップする

  ↓

第3回:保健師のコンピテンシーについて言語化したものを発表

講師及びメンバーからフィードバック

保健師のコアコンピテンシーを発揮するための今後の方策を言語化・シェア

お申込み方法

  • 本研修は保健師コミュニティ“結”第6期の勉強会に位置付けます。
  • 受講希望の方は保健師コミュニティ“結”に入会下さい。

1回目の講義(9月19日)のみ、結に入会せず受講いただくことも可能です。(受講料:8,500円/人)
ご希望の方はこちらからお問い合わせください。

“結”の詳細、入会方法はこちらのページをご覧ください

目次