◆ 【参加者募集】親子で学ぶ いのちと性の勉強会

昨年開催し、ご講評をいただいた「親子で学ぶ いのちと性の勉強会」を今年も開催します。

情報を色々な手段で得ることができる現代。
「いのち」や「性」についても、多くの情報があふれていて、子どもたちも簡単に得ることができるようになっています。

「そろそろ子どもに話をしなきゃな」
「どこまでわかっているのかな」
「親子でも話すのは何となく気まずくて、どう切り出したらいいかわからない」

そんな風に悩んでいる方も多いもではないでしょうか。

この勉強会では、子どもたちが「いのち」そして「自分自身」を大切にすること、「性」について肯定的に受け止めることができることを目指し、男女の心とからだの違い、受精、いのちの誕生、男女交際、などについて学びます。

「性教育」は学校でも行われていますが、内容は学校によっても様々。また、親と一緒に学べる場はほとんどありません。この講座は親子で一緒に学ぶことで、その後、家庭内で「いのち」や「性」について話ができるようなきかっけづくりを目的としています。

昨年参加された保護者の皆さんからは、こんな感想をいただいております。

「日常で時折ふんわり伝えていたので、第三者からしっかり学ぶ機会があればと。とてもいい時間でした。親子で学ぶというコンセプトは素晴らしいです。ありがとうございました。」

「子どもにどう切り出したらいいか困っていたので、いいきっかけになったと思います。素直にありのままを話していけたらいいのかなと思いました。今の時代、情報がたくさんあるので、子どもが相談できる環境づくりも大切かなと思いました。」

「日々の生活のちょっとしたことからでも「性」につなげられるということがわかりました。これからのきっかけづくりになると思います。ありがとうございました。」

「子宮の赤ちゃんモデル、興味深そうに子どもが見ていました。赤ちゃんがかわいかった のも安心感があったかと思います。ありがとうございました。座談会も楽しそう・・・ と思った今日でした。」

続いて、子どもたちの感想です。

「学校で少し習ったけど、もっと詳しく分かったし、いのちの大切さがわかった。」

「自分の体のことがわかった、将来役に立つと思った、自分や人を大切にしようと思った」

「今日は、大人になるとできることやなることを知ったり、赤ちゃんについて知れました。私は今日聞いたことを、なんかの時に役立てるので、できることをやっていきたいです。」

「赤ちゃんができるまでのことや、赤ちゃんの大きさ重さなど知りました。これから大人になるので、大人になって赤ちゃんに触れる機会あると思うので、今日学んだことを活かしたいです」

「軽く扱ったり、楽しいから男の人とやるのではなく、その先を知ったり準備が整うことが大切だと思った。」

「あまり勉強したことのない、範囲だったので勉強になりました。今日習ったことを忘れないでいたいです。」

親子で学ぶ いのちと性の勉強会

【日時】2020年3月14日(土)13時~14時30分

【講師】保健師/ウェルネス・タッチケア®認定講師
    森崎智恵子さん
    HP https://wellness-touch.jimdofree.com/
    ブログ  https://ameblo.jp/morichi24/

【会場】東横線東白楽駅から徒歩5分
(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)

【対象】小学4年生~6年生とその保護者

【参加費】親子1組2,000円。保護者のみでの参加は1,500円/人
 (お子様のみでの参加はできません)

お申込み、お問い合わせはこちらからお願い致します。
https://successful-aging-support.com/inquiry/

皆様のご参加、お待ちしております。

目次
閉じる