【参加者の声】保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®式保健指導」

毎月開催している保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®︎式保健指導」
ここ数ヶ月でいただいたご感想を紹介したいと思います。

  • 貴重な講義をありがとうございました。これからの自分の特定保健支援で活用できることばかりで、大変勉強になりました。なにより金原さんがプロ意識をもってご自身の特定保健支援を自信をもって実施され、なおかつ楽しんでおられることが伝わってきて刺激になりました。ありがとうございました。
  • とても貴重な講義をありがとうございました。保健指導において、リピーターの方への対応や交代勤務制の方への対応等、現場での悩みについてもポイントや心構えを学ぶことができ、大変参考になりました。対象者に寄り添った保健指導ができるよう、どんどんトライしてきたいと思います。
  • zoomなのに双方向の研修になっていて大変分かりやすかったです。手計法があることは知っていましたが、今回活用の仕方をきちんと学べてよかったです。復習して、業務にも活かして行きたいです。私自身も実践してみます。貴重な研修をありがとうございました。
  • 質問に対して丁寧にご対応いただき大変ありがとうございます。本日教えていただいたことを元に減らすことに抵抗がある方にも足すことを提案していきたいと思います。引き出しが大分増えました。ありがとうございました。
  • 成果が現れにくいので、3ヶ月で1キロ〜2キロとゆるい目標にしてました。もう少しちゃんとやらないと、と思いました。ご飯を減らすと水分が不足しがちという盲点を教えて頂き、良かったです。ありがとうございました。

私がスマートダイエット®のメソッドに出逢ったのは、行政で健康増進担当になったときでした。
そのときは、

「どうしてもこのメソッドを取り入れたい!」

と無謀な事業化を提案し、上司や同僚を説得し、理解いただき、一致団結して事業を始めました。

教室が終了するときには、参加してくださった住民の方が嬉し涙を流しながら卒業されていく姿を何度も目の当たりにしました。

このメソッドを保健師としてずっと活用していきたいと思いながらも、保健指導、特に特定保健指導の現場では
色々な壁にもぶつかり…

それでも何とかスマートダイエット®︎を保健指導の現場で活用できないかと開発された田中喜代次先生と(株)THFの皆さんの全面バックアップをいただいて作り上げた講座と教材。

多くの保健師さんに活用してほしい

保健師さんの引き出しを増やしたい

保健指導を心地よい場にしたい

保健師も保健指導を受ける人も
HAPPYになれる保健指導ができたら

そんな想いを込めまくってる講座です。

少しでもその想いが届いたかも?
と思えるご感想をいただけて私も更に勇気が湧いてきます。

更にブラッシュアップしながら
まだ出会えてない保健師さんにもお届けしていきたいと思います。

講座は毎月、オンラインにて開催しています。
詳細はこちらをご覧ください。
保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®式保健指導」

目次
閉じる