◆ 【参加費無料】アラフォー女性が更年期を迎えるまでに知っておきたい女性ホルモンの話

「更年期」を正しく理解してますか?

「「更年期」誰でも耳にしたことがある言葉ですし、アラフォー女性は何となく気になっている言葉ではないかと思います。

では「更年期」はいつからいつまでを指すのでしょうか。

「更年期」と聞くと何となくマイナスなイメージがあるものの、実際どんな変化が私たちの体に起こるのでしょうか?

そして、更年期に向けて、40代のうちにできることってあるのでしょうか?

この講座はこのような「何となく聞いたことはあるけど、ちゃんとは知らないよね」というアラフォー女性のための講座です。

女性の体調はダイナミックに変化する

女性は生理周期や、妊娠出産などで体調が揺さぶられやすく、さらに更年期以降は体がダイナミックに変化します。

その要因の1つが女性ホルモンの1つである「エストロゲン」

エストロゲンは初潮を迎えてから閉経を迎えるまでの約40年間、卵巣から分泌されるホルモンです。

エストロゲンは「女性らしさをつくるホルモン」と言われ、排卵をおこす、子宮を発育させる、丸みをおびた体をつくる、うるおいのある肌や髪をつくるなどの働きがあります。

更に、血管の弾力性を保ったり、コレステロールが増えることを抑えるなど、私たちの体を守るような働きも持つホルモンです。

卵巣機能が停止し閉経を迎えると、エストロゲンが分泌されなくなります。

閉経の前後5年間を更年期と言いますが、更年期はエストロゲンが分泌されない身体に慣れる期間とも言われています。

いわゆる「更年期症状」と言われるもののほか、コレステロールが増えやすくなるなど、血管や筋肉、骨に影響するからだの変化なども起こってきます。

この閉経による身体のダイナミックな変化について、アラフォーのうちから学び準備しておくことで、更年期、閉経を迎えても慌てず、快適に過ごすための方法を上手に選択できるようになります。

今回、オンラインでより多くの女性にご自身の身体にとって大切な「更年期のこと」「女性ホルモン(エストロゲン)のこと」を学んでいただきたく、無料講座を企画しました。

アラフォー女性が更年期を迎えるまでに知っておきたい女性ホルモンの話

開催日時

8月12日(水)14時~15時

8月19日(水)20時~21時

8月25日(火)13時~14時

9月5日(土)10時~11時

※どちらも同じ内容で開催します。ご都合の良い日時をお選びください。

開催方法

zoomを使ったオンライン開催【参加費無料】

講座の内容

・女性の不調に対する対処の仕方(調査結果の紹介)

・女性のライフステージに伴う体調の変化

・更年期とは?~更年期に起こる症状と対処法~

・更年期以降も快適に過ごすためにアラフォーのうちからできること

対象

20歳以上の女性ならどなたでも受講できます。(参加費無料)

・「更年期」と言われても自分はまだまだ関係ないと思っている人

・最近「更年期かな?」と感じることが増えてきた人

・体調面で「年齢」を感じることが増えてきた人

・「更年期」という言葉にマイナスなイメージを持っている人

・生理周期に変化が出てきた人

お申し込み方法

こちらからお願いします

皆様のご参加、お待ちしております。