【参加者募集】ラジオ体操1級指導士が教える!ラジオ体操講座~より効果的に実践するために~

ラジオ体操の効果

誰でも1度はやったことがあるラジオ体操。

約3分でできる体操ですが、1つ1つの動きのポイントを押さえて実践すると、ほぼ全身の筋肉を動かすことができ、様々な運動効果が得られます。

第一体操も第二体操も、13個の動きから構成されています。

1番目の運動から徐々に強度が高くなり、11番目のジャンプの運動で最も強度が高くなります。
最後に整理運動と深呼吸で呼吸を整えて終了。
この順番により、少しずつ身体に負荷をかけていくので、安全に筋トレ効果、ストレッチ効果が得られ、呼吸機能を活発にし全身の血流も良くなります。

また、身体を曲げたりひねったりする動きにより、腸にも刺激を与え、腸の動きを活発にする効果も得られます。

立位で運動することで、下肢の骨にも刺激が加わり、骨を作る作用を促進させる効果もあります。

ラジオ体操の効果を充分に得るためには、1つ1つの体操の目的を理解しポイントを押さえて実践することです。

最大のポイントは「正しくやる」ではなく「自分に合った強度で効果的にやる」ことです。
特に痛みや不調がある人は、自分の身体の状態にあった形で日常生活に取り入れることが大切です。

参考:ラジオ体操・みんなの体操テキスト NPO法人全国ラジオ体操連盟
   平成25年度ラジオ体操の実践効果に関する調査研究 一般財団法人簡易保険加入者協会委託調査

ラジオ体操講座~より効果的に実践するために~

この講座では、ラジオ体操第一をより効果的にできるようになります。
ご自身の健康づくりはもちろん、ご家族、地域、職場等での健康づくりにお役立て下さい。

講座に申し込む

日時

10月19日(水)9時10分~10時(受付9時~)
※お申込み〆切 10月18日(火)17時

会場

STUDIOFLAG横浜2号店
https://www.instabase.jp/space/689902225?catalog=true

横浜駅 徒歩10分
京急線神奈川駅 徒歩4分
東横線反町駅 徒歩6分

内容

ラジオ体操第一のポイント解説・実技指導

講師

ラジオ体操1級指導士/保健師/健康運動指導士
金原嘉子

参加費

1100円(税込)
前払い制
お支払いは銀行振込またはクレジットカードでお願い致します。
お支払い方法のご希望を申込時にお知らせください。

持ち物

室内履き・タオル・水分補給用の飲み物

注意事項

・感染予防対策のため、検温、手指消毒に御協力をお願いします。
・マスクはつけたままでの、参加をお願い致します。マスクをつけたままでの体操にご不安のある方は参加をご遠慮下さい。
・体調がすぐれない方は参加を見合わせるようにお願い致します。(キャンセル料はいただいておりません)

お申込み・お問い合わせ

講座のお申込みは以下のフォームからお願いします。

ラジオ体操講座申込み

お問い合わせは
(株)サクセスフルエイジングサポート
Mail:info@successful-aging-support.com
TEL:045-516-6712

目次
閉じる