【活動報告】矢向地域ケアプラザ主催のラジオ体操講座に登壇させていただきました

11月15日に横浜市鶴見区の矢向地域ケアプラザさん主催のラジオ体操講座に登壇させていただきました。
当日はラジオ体操日和♪のいいお天気
毎日、ケアプラザの前では地域の方が集まってラジオ体操をしているそうです。
「ラジオ体操をしている人は活力・体力がある」
という調査結果がありますが、本当に皆さんお元気でパワフルでした。

【まずは座って準備運動】
1つ1つの動きをやっていくと結構な運動量になり、かなり疲れるのですが
皆さん最後に音楽に合わせてやる余裕まで!尊敬です!
終了後には
「楽しかったわ〜!明日から教わったようにやってみます!」
とお声かけいただきました。
せっかくやるなら
楽しく、無理せず、傷めず、効果的に!
長く続けるコツですね。
地域ケアプラザの職員の皆さんにも大変お世話になりました。
担当してくださった保健師さんは「明日から産休に入ります!」とこのギリギリまで準備してくださいました。
最後まで細やかにご準備いただきありがとうございました。
行政の仕事から離れた後でも、こうして地域づくりに関わらせていただけるのは保健師としてとっても幸せです。
ラジオ体操はとても良く考えられた体操ですが、それ以上につながりづくりのための素晴らしいツールの1つだと思います。
これからもそれぞれの地域、職域等に合った形でご活用いただけるように、普及活動をしていきたいと思います。
目次
閉じる