◆ 【開催報告】保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®式保健指導」

11月26日に、保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®式保健指導」を開催しました。

今回は13名の保健師さんが全国から参加してくださいました。
中には、ご自身のダイエットにも役立てたいとご参加いただいた方も。
私もこのスマートダイエット®に出会ったときには、まずは自分で!と思って実践しました。
自分で実践してみると、更にサポートスキルが具体的になることを実感してます。

行政で初めてスマートダイエット®教室を開催するときには、準備の段階で、保健師も管理栄養士も事務職もみんなでスマートダイエット®を実践してから教室に臨みました。
食習慣は本当に人それぞれなので、まずは、サポートする立場の私たちが自分ごととして実践し、習慣化することで、色々な状況に対応した保健指導ができると実感しています。

だから、ぜひ、まずは保健師さん自身に実践してみてほしいですね。
それが自信にもつながると確信しています。

ちなみに弊社でも、スマートダイエット®に関わるスタッフは全員、スマートダイエット®実践済です!

話が少しそれました・・・。

今回は少し人数が多かったので、質問はどんどんチャットに書き込んでもらいました。

スキルやツールを学んでも、100人いれば100通りの食べ方があるので、保健指導の現場では、皆さん常に悩みながら、試行錯誤されていることをヒシヒシと感じました。

参加された皆さんの感想をご紹介します。

・食事のバランスを大切にすることがダイエットにつながるということを、いままで意識していなかったため、とても学びになりました。また痩せていてもLDLの高い人の理由もわかり本当に講座を受けてよかったです。

・転職前にスキルが増えました。自分もやってみようと思います。

・最近特定保健指導の仕事を始めました。疑問に思っている点を質問できたことや、セミナー後でも疑問点をLINE登録で質問できる点、非常に有り難く、心強く思いました!3ヶ月で、−5〜8%の減量を提供できたことはありませんが、早速スマートダイエットを取り入れようと思いました。先ずは私自身も実践してみようと思いました。貴重なお時間をありがとうございました!!

・保健師が集う場がとても新鮮だった。職場の保健師にもこの受講を勧めたいです。

・いつも減らすことばかりを指導してきましたが、足りない栄養素を足すという新しい考え方を身につけることができました。

お相手に合わせて、このメソッドを上手に活用していただけたら幸いです。

ご参加いただいた保健師の皆さん、ありがとうございました。

次回は1月29日(土)の開催です。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://successful-aging-support.com/sd_hokenshido/