◆ 【開催報告】治療と仕事の両立支援スキルアップ勉強会「がん治療とリンパ浮腫~『働く』を支えるために~」

治療と仕事の両立支援勉強会を開催しました。
がん治療とリンパ浮腫〜「働く」を支えるために〜をテーマとし、
講師は、がん化学療法看護認定看護師・リンパ浮腫セラピストの熊坂美希子さんにお願いしました。

少人数での勉強会となりましたが、その分、質問や事例のシェアなどが盛り上がりました。
病院で治療を受ける患者さんたちに寄り添ってきた熊坂さんだからこそ、
聞けるお話がたくさんあり、2時間があっという間でした。

参加された方からは

・とってもわかりやすかったです。
・がん薬物療法の実際や副作用、治療過程、治療後の課題など、看護の視点で学ぶことができました。
・参加者同士の体験、事例のシェアなどがとても良かったです。
・事業者側の考えなども知っていきたい。

などの感想をいただきました。

がんの就労支援の課題は入院期間が短くなったこと通院治療の範囲が広がったことです。
治療が終わった後も、身体の変化と付き合っていく必要がありますので、職域でのサポートも重要です。
また今回、最近のがん治療や統計データなどを学ぶことで、がん検診後の受診勧奨の重要性も再認識しました。

熊坂さんは「認定看護師がいる術後リンパ浮腫サロン」の開業準備中。
リンパ浮腫治療のほか、がんに関する相談、腸マッサージなどもできるサロンになるそうです。
公式LINEもありますので、ご興味ある方は登録してみてくださいね。

★熊坂さんの公式LINEはこちらID:@331oospq

この勉強会は次回は秋頃に開催致します。