◆ 「アラフォー女性が更年期を迎えるまでに知っておきたい女性ホルモンの話」参加者の感想

オンラインで、全国各地からご参加いただきました。

新たなご縁もいただき、嬉しい限りです。
気軽に、どこからでも、移動時間なく、ご参加いただけるのはオンラインのメリットですね。

多くの女性が、何となく気になっている更年期、そして女性ホルモン。
「何となく」が「なるほど!」に変換されたことで、今からやっておくといいことが見えてきたご様子でした。

受講いただいた皆様の感想をいくつかご紹介します。

漠然とした更年期とそれに伴う障害について、ちゃんと知る事が出来ました。
閉経は自然な事ですが、なるべく障害が出ないように睡眠と肥満には気を付けて行きたいと思います。1時間ありがとうございました。

更年期について漠然としたイメージしかなかったのがハッキリしてきたこと、そしてまもなく39歳のわたしにとって遠い話ではないことがわかり、このままではいけないと思いました。とはいえ不安をあおるような内容ではなく、フラットに伝えてくださったので、できることから始めよう!という前向きな気持ちになれました!運動の習慣を少しずつでもつくるところから始めようと思います。自分の身体と向き合うとてもよいきっかけをありがとうございました!

更年期に起きる事象の原因・メカニズムを知ることができ、大変興味深かったです。理由を知れば、対策もできますし、今後も準備を重ねていきたいです。講座の時間も1時間と丁度良い長さで、楽しんで受講することができました。ありがとうございました。

自分だけでなく、身近な友人にシェアをしてあげたいと心から思いました!女性なら知っておきたい内容だと思ってます!

女性ホルモンの基礎が分かって勉強になりました!

有意義な講座をありがとうございました。エストロゲンの存在自体は知っていましたが、閉経後にエストロゲンがなくなることで、こんなにも沢山の変化があるということを初めて知り、今知って本当に良かったと思いました。また、自分自身の体調を後回しにして、無理をしている女性が多いとおっしゃっていたことが、本当にそのとおりだと思いました。多くの方々が、病気になってから治すのではなく、病気になる前に気づいたり防ぐことができるようになると良いなと強く感じました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も継続して開催致します。
日程、お申込み方法等は以下をご覧ください。
アラフォー女性が更年期を迎えるまでに知っておきたい女性ホルモンの話