【ダイエットコラム】ダイエットを成功させるお付き合いのコツ

ダイエットのサポートをしていると、会食や飲み会、旅行の乗り切り方について相談されるが多いです。

これらを乗り切るための最大のポイントは周囲の人にダイエット宣言をすることです。
そして、ぜひ協力者になってもらいましょう。それがダイエット中でも会食や飲み会、旅行を楽しみながら、ダイエットも成功させる秘訣だと思います。

今までダイエットサポートさせていただいた方たちも、周囲の協力があって成功したという方が多いです。

「家族がサラダを毎食用意してくれました」
「調理の時の油を極力減らしてくれました」
「私の目の前でお菓子を食べないでいてくれました」
「お店を選ぶ際に私の希望を事前に聞いてくれました」
「無理にお酒を勧めないでいてくれました」等・・・

このように周囲から温かいサポートを受けられた人はダイエットも順調に進みます。

ダイエット中の悪魔のささやきをどう回避するか

しかし、実際は温かく応援してくれる人ばかりではありません。
ダイエット中にはこんな悪魔のささやきもあります。

「このくらい大丈夫だよ!」
「付き合い悪いなあ」
「今日ぐらいいいじゃん」

こんな風に言われると「今日ぐらいいっか」という気持ちになったり、モチベーションが一気に下がったりします。更に、ダイエットしていることがまるで悪いことかのような気持ちになってしまう人もいます。

もちろん相手は悪意があって言っているのではないのだと思います。むしろ、応援しているつもりで言っている人もいるくらい悪気がないんです。
でも思った以上にダイエッターさんにとっては影響力がある言葉です。

では、どうすればいいか?
上記のような言葉言われると、気持ちが揺らいでしまうかも・・・という人は、ダイエット中に限っては、そういう人との距離をとることがベストだと思います。

そして、ダイエットに協力的な人、味方になってくれる人と過ごす時間を多くするのがお勧めです。

ダイエットにも人とのお付き合いが大きく影響します。
ダイエットをしていることを後ろめたく思わずに、堂々とダイエット宣言をして、周りの人から応援してもらいながらしっかりと成果を出していきましょう

現在募集中の講座等

男性経営者のための健幸ダイエットサポート

ラジオ体操1級指導士が教える!ラジオ体操講座~より効果的に実践するために~

保健師のための保健指導力向上セミナー「スマートダイエット®式保健指導」

【経営者・個人事業主限定】無料保健指導モニター募集

目次
閉じる