◆ ダイエットを成功させるコツ②「ダイエットを成功させる食事の3つの要素」

保健師の金原です。

梅雨入りしましたね。

湿度が高くなってきて、暑さにも慣れない時期ですので、体調を整えて熱中症にならないように気を付けましょう。

今日は「ダイエットを成功させる食事の3つの要素」というテーマで書いていきます。

運動に関しては、また、別の機会に触れるとして、今日は食事のお話。

ダイエットを成功させる食事の3つの要素

ダイエットを成功させる食事には3つの要素があります。

それは

バランス

量(カロリー)

食べ方

です。

この3つを整えると効率的にダイエットが進みます。

前回のコラムで「体重が増えた理由や原因を明らかにすること」について書きましたが、あなたの体重が増えた原因はこの3つのいずれかに当てはまるかと思います。

食事のバランスが偏っているから?

摂取カロリーが多いから?

太りやすい食べ方をしているから?

3つの要素がダイエットを成功させる理由

食事のバランスが整っていないと

代謝に必要な栄養素をとることができていないので、代謝が落ちて、太りやすい身体になっている。特にn脂肪や糖の代謝に必要あ栄養素が毎日補給できていないと、どんなにカロリーや糖質を気にしても、代謝がうまく機能できず、痩せにくくなります。

量(カロリー)の調整ができていないと

消費カロリーに対して、摂取カロリーが多くなり、余ったエネルギーが体脂肪となって蓄積される。糖質制限をしている人にありがちですが、糖質ばかりに目が向いていると意外とカロリーをとりすぎていて痩せにくくなります。

食べ方や生活習慣が不規則だと

体内時計が乱れ、自律神経や血糖値が安定せず、代謝が落ちます。そして、脂肪が作られやすく、蓄積されやすい身体になります。ダイエットには、食べるリズム、睡眠、規則正しい生活が不可欠です。

自分の体重が増えた原因、体重が減らない原因がどこに当てはまるのかがわかったら、あとはそれを修正していくだけです。

この3つを上手に修正できる人は、どんどんダイエットの成果が上がります。

逆に、今までの食生活と決別できず、偏ったダイエットや、自分の都合のいい解釈のダイエットをしてしまうと、成果が出にくかったり、リバウンドをしたり、体調を崩したりします。

我慢できないのは、必要なものが不足しているだけ

「でも○○はやめられない!!」

「○○を我慢するとストレスが!!」

と思っている人。

意外とこの3つがちゃんと整うと、「あっそんなに食べなくてもいいかな?」って思えることもあるのです。

脳は足りないものがあると、ちゃんとサインを出してくれます。

足りていないエネルギーを、足りていない栄養素で補い、身体が効率的に代謝できるような食べ方をしてあげると、案外余計なものを食べなくても平気になります。

これは、実際にダイエットに成功した人たちからも聞かれる声です。

だから、我慢するダイエットではなくて、この3つを整えれば、不足しているものがちゃんと補われ、身体は喜んでエネルギーを消費してくれます。

あなたの修正ポイントはこの3つのどこに当てはまりそうですか?

ダイエットサービスメニュー

ダイエットのためのバランス良く適量の食事を学ぶ

健診データを改善したい人のための個別相談

スマートダイエット®h