◆ 健康的・効率的なダイエットはたし算から

3月に入り、春らしい暖かい日が多くなってきました。
そろそろ薄着を意識し始める頃ですね。
「夏までにやせたい!」と思ったら、今からダイエットを始めないと間に合わないので、そろそろ始めたいところです。

ダイエットというと「食べる量を減らす」「がまんする」「糖質を減らす」というイメージを持っている人が多いかと思います。

つまり「引き算」ですね。

今まで食べていたものから
お菓子をひいて
お酒をひいて
ごはんもひいて…

もちろん引き算も大事ですが、引いてばかりだと辛いダイエットになってしまいます。

ダイエットではストレスをためないことも大事。

そして、効果的に健康的に痩せるためには「たし算」の考え方が大事です。
今日のコラムではダイエットにおける「たし算」の考え方についてお伝えします。

食べる量を減らすだけのダイエットはリバウンドしやすい

ダイエットするときに、ある程度食べる量を減らすことは必要です。
でも、減らすことから始めるダイエットは、継続しにくいですし、ストレスもたまりやすいです。「あ~もう食べちゃおう!!」となりがちです。

さらに、痩せた後も、結局食べる量がもとに戻れば、リバウンドします。

では食べる量を減らす前に何をすればいいのでしょうか?

それは、今の食生活で不足しているものを補うこと。

私たちの身体は、食べたものを代謝して生きるためのエネルギーやからだに必要な物質を作りだしたりしています。

この「代謝」には色々な栄養素が使われています。

ビタミン類をいつくか例にしてみましょう。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときの代謝に不可欠で、不足するとこの代謝がうまくいかず、太りやすくなってしまいます。

ビタミンB2は、たんぱく質や糖質、脂質の代謝を促し、エネルギーに変える働きを持ち、特に脂質の代謝に不可欠です。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けたり、血液中のカルシウムを骨や歯に運ぶ役割もしています。

このように、食事から摂る栄養素1つ1つが、私たちが生きていくための「代謝」に必要な働きをしてくれています。

不足している栄養素があると、代謝がうまくいかなくなり、
エネルギーを作り出せない身体=痩せにくい身体
になっていくのです。

よって、ダイエットで必要な栄養素をとらずに、食べる量ばかり減らしてしまうと、代謝に必要な栄養素がとれず、いわゆる「代謝が低下した身体」になり、痩せにくいばかりでなく、リバウンドもしやすい身体になってしまいます。

瘦せやすいからだをつくるために、あなたに不足している食べ物は?

毎日の食事の選び方には、個人差があります。
ここでは、一般的に不足しやすいもの、またスマートダイエット教室に参加される人の傾向から、不足しがちなものをあげてみたいと思います。

野菜・きのこ・海藻

野菜・きのこ・海藻は合わせて1日に350g以上とることが勧められていますが、ほとんどの人が不足しています。よって、まずはこれらをプラスすることをお勧めします。

これらの食品にまず期待したいのは、食物繊維。
食物繊維は糖の吸収を緩やかにして、体脂肪をつくられにくくしたり、コレステロールの吸収も防いでくれます。

腸内環境を整えるのにも不可欠です。

ダイエットの味方ですが、ダイエットするしないに関わらず、毎日しっかりとりたい栄養素。

簡単にプラスできるものとすると海藻です。
カット乾燥わかめをストックしておいて、汁物や麺類にプラス。海苔もいいですね。

もずくやめかぶなども、パックになって売っているので、買っておいて野菜が足りないときにプラスするのも手軽です。

野菜たっぷりのお味噌汁やスープを夜、多めに作っておけば、朝もそれで野菜をとることができます。

卵・乳製品・大豆製品

たんぱく質はしっかりとっている人が多いです。どちらかというととりすぎている人も多いかもしれません。

たんぱく質も色々な食品からとることをおすすめします。
それぞれ、含まれている栄養素が異なりますし、肉ばかりでとっている人はコレステロール値が気になるところです。

たんぱく質の中でも、卵・乳製品・大豆製品は、不足している人が多い印象です。

  • 卵は1日1個
  • 乳製品は1日1~2品
  • 大豆製品は1日1品(納豆なら1パック、豆腐なら1/3丁程度)

これが目安となりますが、あなたの食事では毎日とれていますか?
これらは先ほど例にあげたビタミンB類をとるためにも、毎日欠かさずとりたい食品です。

コレステロール値が気になる人は乳製品は低脂肪や無脂肪のものでとることをお勧めします。

ダイエットのたし算ができたら、引き算をしよう

不足しているものをプラスするダイエットのたし算ができると、引き算(食べる量を減らすこと)が辛くなくなります。

さらに代謝機能が正常に働き、痩せやすいからだになります。

まずは、自分が不足していそうなものをプラスしてあげてくださいね。

スマートダイエット®教室では、バランス良く食べるためのスキルが身に付くので、自分の食事で何が不足しているのかがわかるようになり、自分自身で食事をコントロールして、体重管理ができるようになります。

募集中の講座・個別相談

スマートダイエット®教室@ウエルプラス横浜(対面講座)

スマートダイエット®オンライン教室

スマートダイエット®個別オンラインサポート

健診結果を改善したい人のための個別相談